ソフト名 Mail for iPad(iOSバージョン7.1)
ソフトウェア・通信機器本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、機器購入店にお問い合わせください。
必要なもの- iPad
※ご利用の通信機器によって、画面表示が異なる場合があります。
※必ずパソコン用のメールソフトを併用下さいますようお願い致します。 - 会員登録証
1
|
メールの設定 |
・iPadのトップ画面より「設定」をタップ。 |
・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。 |
・「アカウントを追加」をタップ。 |
・「その他」をタップ。 ※既にメールアカウントを設定されている場合も、「アカウントを追加」をクリックした後、「その他」を選択します。 |
・「メールアカウントを追加」をタップ。 |
・次の項目をそれぞれ入力。 |
|
名前 | お客様のお名前など、任意のものを入力。 |
メール | メールアドレスを入力 ※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合 |
パスワード | メールパスワードを入力。 ※登録完了通知書をご確認ください。 |
・右上の「次へ」をタップ。 |
・次の項目をそれぞれ入力。 ※一項目ごとに、ソフトキーボード右下にあるABCキーを押し、アルファベット入力に切り替えます。 |
|
プロトコル | POP |
受信メールサーバ | |
ホスト名 | po.tvk.ne.jp |
ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半を入力。 ※上図は「tvk」の場合 |
パスワード | メールパスワードを入力。 ※登録完了通知書をご確認ください。 |
送信メールサーバ | |
ホスト名 | po.tvk.ne.jp |
ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半を入力。 ※上図は「tvk」の場合 |
パスワード | メールパスワードを入力。 ※登録完了通知書をご確認ください。 |
・右上の「保存」をタップ。 |
・「SSLで接続できません」のメッセージに対し、「はい」をタップ。 |
・アカウント欄に一つ設定が追加されていれば、完了です。 |
2
|
設定確認 |
・iPadのトップ画面より「設定」をタップ。 |
・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。 | |
・アカウント欄に表示されている、確認したいアカウントをタップ。 |
・次の項目をそれぞれ確認。 | |
メール | メールアドレス ※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合 |
受信メールサーバ | |
ホスト名 | po.tvk.ne.jp |
ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半。 ※上図は「tvk」の場合 |
パスワード | ※既に入力済な状態 |
送信メールサーバ | |
SMTP | po.tvk.ne.jp |
※受信ができるが送信が行えない場合は、「SMTP」をタップし、プライマリサーバ欄のすぐ下にある、ホスト名をタップします。「サーバーポート」が「587」となっていることを確認してください。 | |
・「SMTP」をタップ。 |
・プライマリサーバ欄の下にあるホスト名をタップします。 |
・次の項目をそれぞれ確認。 | |
サーバ | オンの状態にします。※オンの状態だと、スイッチが緑色になります。 |
送信メールサーバ | |
ホスト名 | po.tvk.ne.jp |
ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半。 ※上図は「tvk」の場合 |
パスワード | ※既に入力済な状態 |
SSLを使用 | オフの状態にします。※オフの状態だと、スイッチが白色になります。 |
認証 | パスワード |
※「認証」が「パスワード」になっていない場合は、「認証」をタップします。 |
※「認証」が「パスワード」になってない場合の操作となります。 |
・左上のホスト名をタップして画面を戻します。 |
サーバポート |
587 |
・右上の「完了」をタップ。 |
・左上の「ホスト名」をタップ。 |
・画面下の「詳細」をタップ。 |
・次の項目を確認。 | |
サーバから削除 | しない。 |
※この項目を「しない」とすることで、一度受信したメールも受信メールサーバーに残し、ご自宅のパソコン等で、同一メールアドレスを使用する環境を整えることができます。
(同一メールアドレスを、他の機器でご利用されない場合は、「しない」以外の設定に変更することをお勧めします) ※メールサーバーにメールを残し続けると、メール受信時に負担となる可能性があります。この項目をタップし、設定を変更することをお勧め致します。 |
|
※サーバから削除をするように設定したい場合は、「サーバから削除」をタップします。 |
※サーバから削除をする設定にしたい場合の操作となります。 |
|
・左上の「詳細」をタップ。 |
・左上のホスト名をタップ。 |
・右上の「完了」をタップ。 以上です。 |
3 |
アカウント削除 ※メールが全て削除されますので、ご注意ください。 |
・iPadのトップ画面より「設定」をタップ。 |
・「メール/連絡先/カレンダー」をタップし、削除したいメールアカウントをタップ。 |
・画面下の「アカウントを削除」をタップ。 |
・「削除」をタップすると、アカウントが削除されます。 |