テレビこまつ

お申込み・お問い合わせ

受付時間 9:00~19:00
(土・日・祝日も受付けております)

フリーコール 0120-390-488
TEL: 0761-23-3911

お申し込み・お問い合わせ フリーコール:0120-390-488 TEL:0761-23-3911

サポートについて - メール

メールソフトの設定について

ソフト名 Mail for iPad(iOSバージョン7.1)

ソフトウェア・通信機器本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、機器購入店にお問い合わせください。

必要なもの
  • iPad   
    ※ご利用の通信機器によって、画面表示が異なる場合があります。
    ※必ずパソコン用のメールソフトを併用下さいますようお願い致します。
  • 会員登録証
設定手順
  1. メールの設定
  2. 設定確認
  3. アカウント削除
 
メールの設定



・iPadのトップ画面より「設定」をタップ。


・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。

・「アカウントを追加」をタップ。

・「その他」をタップ。
 ※既にメールアカウントを設定されている場合も、「アカウントを追加」をクリックした後、「その他」を選択します。




・「メールアカウントを追加」をタップ。




・次の項目をそれぞれ入力。
※メール入力時は、ソフトキーボード右下にあるABCキーを押し、アルファベット入力に切り替えます。

  名前 お客様のお名前など、任意のものを入力。
  メール メールアドレスを入力
※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合
  パスワード メールパスワードを入力
※登録完了通知書をご確認ください。
・右上の「次へ」をタップ。




・次の項目をそれぞれ入力。
※一項目ごとに、ソフトキーボード右下にあるABCキーを押し、アルファベット入力に切り替えます。
  プロトコル POP
受信メールサーバ
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※上図は「tvk」の場合
  パスワード メールパスワードを入力
※登録完了通知書をご確認ください。
送信メールサーバ
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※上図は「tvk」の場合
  パスワード メールパスワードを入力
※登録完了通知書をご確認ください。
・右上の「保存」をタップ。



・「SSLで接続できません」のメッセージに対し、「はい」をタップ
 ※2回表示されますが、2回共に、「はい」をタップしてください。






・アカウント欄に一つ設定が追加されていれば、完了です。



 
設定確認



・iPadのトップ画面より「設定」をタップ。



・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。
・アカウント欄に表示されている、確認したいアカウントをタップ。



・次の項目をそれぞれ確認。
  メール メールアドレス
※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合
受信メールサーバ
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半
※上図は「tvk」の場合
  パスワード ※既に入力済な状態
送信メールサーバ
  SMTP po.tvk.ne.jp
※受信ができるが送信が行えない場合は、「SMTP」をタップし、プライマリサーバ欄のすぐ下にある、ホスト名をタップします。「サーバーポート」が「587」となっていることを確認してください。
・「SMTP」をタップ。

プライマリサーバ欄の下にあるホスト名をタップします。

・次の項目をそれぞれ確認。
  サーバ オンの状態にします。※オンの状態だと、スイッチが緑色になります。
送信メールサーバ
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半
※上図は「tvk」の場合
  パスワード ※既に入力済な状態
  SSLを使用 オフの状態にします。※オフの状態だと、スイッチが白色になります。
  認証 パスワード
※「認証」が「パスワード」になっていない場合は、「認証」をタップします。

※「認証」が「パスワード」になってない場合の操作となります。
パスワードをタップして、右にチェックを入れます。

左上のホスト名をタップして画面を戻します。

  サーバポート

587
右上の「完了」をタップ。

 

・左上の「ホスト名」をタップ。

・画面下の「詳細」をタップ。

 

・次の項目を確認。 
  サーバから削除 しない。
※この項目を「しない」とすることで、一度受信したメールも受信メールサーバーに残し、ご自宅のパソコン等で、同一メールアドレスを使用する環境を整えることができます。 (同一メールアドレスを、他の機器でご利用されない場合は、「しない」以外の設定に変更することをお勧めします)

※メールサーバーにメールを残し続けると、メール受信時に負担となる可能性があります。この項目をタップし、設定を変更することをお勧め致します。

※サーバから削除をするように設定したい場合は、「サーバから削除」をタップします。

※サーバから削除をする設定にしたい場合の操作となります。
・「7日」または「受信ボックスからの削除時」のどちらかをタップ。

・左上の「詳細」をタップ。

・左上のホスト名をタップ。



・右上の「完了」をタップ。
 以上です。

 

アカウント削除 ※メールが全て削除されますので、ご注意ください。

・iPadのトップ画面より「設定」をタップ。

・「メール/連絡先/カレンダー」をタップし、削除したいメールアカウントをタップ。

・画面下の「アカウントを削除」をタップ。


・「削除」をタップすると、アカウントが削除されます。
お申し込み・お問い合わせ
受付時間 9:00~19:00
(土・日・祝日も受付けております)
フリーコール
0120-390-488    
TEL:0761-23-3911
メールでのお問い合わせ:
tvk@tvk.ne.jp