テレビこまつ

お申込み・お問い合わせ

受付時間 9:00~19:00
(土・日・祝日も受付けております)

フリーコール 0120-390-488
TEL: 0761-23-3911

お申し込み・お問い合わせ フリーコール:0120-390-488 TEL:0761-23-3911

サポートについて - メール

メールソフトの設定について

ソフト名 iPhone(iOSバージョン8.1.)

ソフトウェア・通信機器本体に関するお問い合わせ、ソフトウェアの不具合に関するお問い合わせは、機器購入店にお問い合わせください。

必要なもの
  • iPhone   
    ※ご利用の通信機器によって、画面表示が異なる場合があります。
    ※必ずパソコン用のメールソフトを併用下さいますようお願い致します。
  • 会員登録証
設定手順
  1. メールの設定
  2. メール受信
  3. 設定確認
  4. アカウント削除
 
メールの設定



・iPhoneのトップ画面より「設定」をタップ。






・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。





・「アカウントを追加」をタップ。






・「その他」をタップ。





・「メールアカウントを追加」をタップ。





・次の項目をそれぞれ入力。
  名前 お客様のお名前など、任意のものを入力。
  メール メールアドレスを入力。
※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合
  パスワード

メールパスワードを入力。
※登録完了通知書をご確認ください。

  説明 必要に応じて任意のものを入力。
・「次へ」をタップ。





・「POP」をタップ。





・画面を下から上にスワイプし、以下の項目を入力。
【受信メールサーバ】欄にて  
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力。
※上図は「tvk」の場合
  パスワード ※既に入力済な状態
【送信メールサーバ】欄にて  
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力。
※上図は「tvk」の場合
  パスワード メールパスワードを入力。
※登録完了通知書をご確認ください。
・「保存」をタップ。




   

・「SSLで接続できません」のメッセージに対し、「はい」をタップ。
「検証中」と表示された後、再度「SSLで接続できません」と表示されます。
もう一度「はい」をタップしてください。






・設定してある全てのアカウントが表示されるので、該当のアカウントをタップ。





・表示された画面を下から上にスワイプし、送信メールサーバのの「SMTP」をタップ。





・プライマリサーバのに表示されている、
サーバ名の部分 をタップ。






・次の項目をそれぞれ確認。
  サーバ オン
※オンの状態だとスイッチが緑色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
【送信メールサーバ】
  SSLを使用 オフ
※オフの状態だとスイッチが白色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
  認証 「パスワード」を選択。
  サーバポート 587
・「完了」をタップ。





・左上 をタップ。






・「完了」をタップ。
以上で設定は終了です。ホームボタンを押すとトップ画面に戻れます。



 
メール受信



・「メール」をタップ。



             

左:アカウントが複数ある場合の画面 右:アカウントが1つしか無い場合の画面
※メールソフトを開いた時点でメールを「自動受信しない」設定にしてある場合は、上記画面を上から下にスワイプすることで手動でメールを受信出来ます。




 
設定確認



・iPhoneのトップ画面より「設定」をタップ。





・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。





・設定してある全てのアカウントが表示されるので、該当のアカウントをタップ。




  アカウント オン
※オンの状態だと、スイッチが緑色になります。
【POPアカウント情報】欄にて
  名前 お客様のお名前など、任意のものを入力。
  メール メールアドレスを入力。
※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合。
  説明 必要に応じて任意のものを入力。
【受信メールサーバ】欄にて
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名

メールアドレスの’@’より前半を入力。
※上図は「tvk」の場合。

  パスワード ※既に入力済な状態。
・画面下の 送信メールサーバ の「SMTP」をタップ。





・プライマリサーバのの サーバ名の部分 をタップ。






・次の項目をそれぞれ確認。
  サーバ オン
※オンの状態だとスイッチが緑色です。タップすることでオン・オフの切り替えができます。
【送信メールサーバ】欄にて  
  ホスト名 po.tvk.ne.jp
  ユーザ名

メールアドレスの’@’より前半を入力。
※上図は「tvk」の場合。

  パスワード メールパスワードを入力。
※登録完了通知書をご確認ください。
  SSLを使用

オフ

  認証 「パスワード」を選択。
  サーバポート 587
・「完了」をタップ。





・左上の をタップ。





・表示された画面を下から上にスワイプし、「詳細」をタップ。





【受信設定】 欄にて
  SSLを使用 オフに設定。
  認証 「パスワード」を選択。
  サーバから削除 しない。
※この項目を「しない」とすることで、一度、iPhoneで受信したメールも、受信メールサーバーに残し、ご自宅のパソコン等で、同一メールを確認することができます。

※メールサーバーにメールを残し続けると、メール受信時に負担となる可能性があります。メールサーバーにメールを残さない もしくは メールサーバーにメールを残す期限を指定したパソコン用のメールソフトを併用いただくことをお勧めします。
  サーバポート 110
・左上の をタップ。





「完了」をタップ。
・以上です。


 
アカウント削除

・iPhoneのトップ画面より「設定」をタップ。



・「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。




・設定したアカウント をタップ。

表示された画面を下から上にスワイプし、画面下の「アカウントを削除」をタップ。



・「アカウントを削除」をタップし、アカウントを削除。
※メールが全て削除されますので、ご注意ください。
お申し込み・お問い合わせ
受付時間 9:00~19:00
(土・日・祝日も受付けております)
フリーコール
0120-390-488    
TEL:0761-23-3911
メールでのお問い合わせ:
tvk@tvk.ne.jp