お客様サポート

メールソフトの設定

ソフト名 Mail7.3

必要なもの
  • メールソフト Mail
  • 会員登録証
設定手順
  1. バージョン確認
  2. ソフト起動~設定画面へ
  3. メールアドレス設定
  4. メール受信
  5. 設定確認
  6. アカウント削除
 
バージョン確認




・「メール」のアイコンをクリックし起動してください。


・画面上部のメニューバーにある「メール」をクリックします。

・「メールについて」をクリックすると、バージョンが確認できます。

バージョン7以前のメールソフトの場合は、こちらをご参照ください。
確認後は、左上の閉じるボタン(赤)をクリックして、ウインドウを閉じます。

 

 

ソフト起動~設定画面へ



・「メール」のアイコンをクリックし起動してください。



 
メールアドレス設定

・「その他のメールアカウントを追加…」を選択後、「続ける」をクリックします。
※上記画面が表示されない場合には
画面上部にあるメニューバーより、「メール」をクリックし、「アカウントを追加」を選択します。

 

 

次のように設定してください。
・氏名 お客様のお名前など、任意のものを入力
・メールアドレス
メールアドレスを入力
※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合
・パスワード メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます
※登録完了通知書をご確認ください。
・「作成」ボタンをクリックします。

「アカウントを手動で設定する必要があります」と表示された後「次へ」をクリックしてください。



次のように設定してください。
・アカウントの種類 POP を選択
・メールサーバ po.tvk.ne.jp
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※上図は「tvk」の場合
・パスワード
メールパスワードを入力。
※入力した文字数だけ●印が表示されます
登録完了通知書をご確認ください。
「次へ」ボタンをクリックしてください。

「パスワードを“**.tvk.ne.jp”に安全に送信できませんでした」と表示されますので、「続ける」ボタンをクリックします。

次のように設定してください。
・SMTPサーバ po.tvk.ne.jp
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力。
※上図は「tvk」の場合
・パスワード
メールパスワードを入力。
※入力した文字数だけ●印が表示されます
登録完了通知書をご確認ください。
「作成」ボタンをクリックします。

「パスワードを“**.tvk.ne.jp”に安全に送信できませんでした」と表示された場合には、「続ける」ボタンをクリックしてください。



画面上部にある、メニューバーの「メール」から「環境設定」項目をクリックします。




ウインドウ内左上にある「アカウント」をクリックします。
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」をクリックしてください。




「サーバ名」にて「po.tvk.ne.jp」が入力されているか確認します。

※ウインドウ下部にTLS証明書欄が表示される場合は、「なし」を選択します。
ウインドウ内中央にある、「詳細」をクリックします。




次のように設定します。
・カスタムポート設定を使用

チェックを入れ、587 と入力

・SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェック無し
・認証 「パスワード」を選択
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※上図は「tvk」の場合
・パスワード
メールパスワードを入力。
※入力した文字数だけ●印が表示されます
登録完了通知書をご確認ください。
「OK」ボタンをクリックしてください。
左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、画面を閉じてください。

 

メール受信

ウインドウ内左上にある「新規メッセージを受信」ボタン(赤い閉じるボタンの下)をクリックします。すべての新着メッセージを受信します。

■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法
1.インターネットへの接続状況を確認する

インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。
ブラウザ(Internet Explorer等)を起動してホームページの閲覧ができるか確認してください。
ホームページの閲覧ができない場合は、インターネット接続ができない際の対処方法をご参照ください。

2.メール設定を一旦削除し、再作成する

メールのアカウント設定を一旦削除し 再作成することによって、問題を解決できる場合があります。



 
設定確認




・「メール」のアイコンをクリックし起動します。


・画面上部にある、メニューバーの「メール」から「環境設定...」を選択します。

・「アカウント」をクリックしてください。




次の設定を確認します。
・説明 任意で入力(アカウントを表す名前です)
・メールアドレス メールアドレスを入力
※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合
・氏名
お客様のお名前など、任意のものを入力
・受信用メールサーバ po.tvk.ne.jp
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※上図は「tvk」の場合
・パスワード メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます
登録完了通知書をご確認ください。
「送信用メールサーバ」のプルダウンメニューより「SMTPサーバリストを編集」項目をクリックしてください。



「サーバ名」にて[po.tvk.ne.jp]が入力されているか確認します。

ウインドウ内中央の「詳細」をクリックします。




次の設定を確認します。
・サーバ名 po.tvk.ne.jp
・サーバのポート 「カスタムポートを使用」にチェック
587 と入力。
・SSL(Secure Sockets Layer)を使用 チェック無し
・認証 「パスワード」を選択
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半
※上図は「tvk」の場合
・パスワード
メールパスワード
※入力した文字数だけ●印が表示されます
登録完了通知書をご確認ください。
「OK」ボタンをクリックします。
左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、画面を閉じてください。

 

アカウント削除

・「メール」のアイコンをクリックし起動してください。

・画面上部のメニューバーにある「メール」をクリックし、「環境設定...」を選択します。

・表示されたアカウント画面より、左上「アカウント」をクリックします。

・ウインドウ内下部にある「送信用メールサーバ(SMTP)」をクリックします。
・「SMTPサーバリストを編集」をクリックします。

 

・削除したいサーバ名を選択し、画面中央の削除ボタン(-)をクリックして削除します。

・右下「OK」をクリックしてください。

・戻った画面左側で、削除したいアドレスのアカウントを選択し、下部の削除ボタン(-)をクリックします。

・「アカウントを削除」ボタンをクリックしてください。

・「削除」をクリックします。
※アカウントの設定情報、メールボックス、およびすべてのメッセージがコンピュータから完全に削除されます。

・左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、アカウント画面を閉じてください。

<年末年始の休業について>
12月28日(木)18:00まで 通常営業
12月29日(金)~1月3日(水) 休業
1月4日(木)9:00~ 通常営業

※休業期間中のメールやテレビ小松ホームページからのお問合せ・お申込み(有料チャンネル、オプション等)等につきましては、1月4日(木)以降の対応になります。予めご了承下さい。
※障害等、緊急の御用の場合は、休日電話受付(9:00-18:00)にて承りますので、お手数ですがご連絡をお願い申し上げます。

フリーコールアイコン 0120-390-488

お申し込み・お問い合わせ
フリーコールアイコン0120-390-488
受付時間 9:00~18:00(年中無休)