0 |
バージョン確認 |
・「メール」のアイコンをクリックし起動してください。 |
・画面上部のメニューバーにある「メール」をクリックします。 |
・「メールについて」をクリックすると、バージョンが確認できます。 バージョン7以前のメールソフトの場合は、こちらをご参照ください。 |
1 |
ソフト起動~設定画面へ |
・「メール」のアイコンをクリックし起動してください。 |
2
|
メールアドレス設定 |
・「その他のメールアカウントを追加…」を選択後、「続ける」をクリックします。 |
次のように設定してください。 | |
・氏名 | お客様のお名前など、任意のものを入力 |
・メールアドレス |
メールアドレスを入力 ※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合 |
・パスワード | メールパスワードを入力 ※入力した文字数だけ●印が表示されます ※登録完了通知書をご確認ください。 |
・「作成」ボタンをクリックします。 | |
・「アカウントを手動で設定する必要があります」と表示された後「次へ」をクリックしてください。 |
次のように設定してください。 | |
・アカウントの種類 | POP を選択 |
・メールサーバ | po.tvk.ne.jp |
・ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半を入力 ※上図は「tvk」の場合 |
・パスワード |
メールパスワードを入力。 ※入力した文字数だけ●印が表示されます 登録完了通知書をご確認ください。 |
「次へ」ボタンをクリックしてください。 |
「パスワードを“**.tvk.ne.jp”に安全に送信できませんでした」と表示されますので、「続ける」ボタンをクリックします。 |
次のように設定してください。 | |
・SMTPサーバ | po.tvk.ne.jp |
・ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半を入力。 ※上図は「tvk」の場合 |
・パスワード |
メールパスワードを入力。 ※入力した文字数だけ●印が表示されます 登録完了通知書をご確認ください。 |
「作成」ボタンをクリックします。 |
「パスワードを“**.tvk.ne.jp”に安全に送信できませんでした」と表示された場合には、「続ける」ボタンをクリックしてください。 |
画面上部にある、メニューバーの「メール」から「環境設定」項目をクリックします。 |
ウインドウ内左上にある「アカウント」をクリックします。 | |
「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンをクリックし、「SMTPサーバリストを編集」をクリックしてください。 |
「サーバ名」にて「po.tvk.ne.jp」が入力されているか確認します。 |
|
※ウインドウ下部にTLS証明書欄が表示される場合は、「なし」を選択します。 | |
ウインドウ内中央にある、「詳細」をクリックします。 |
次のように設定します。 | |
・カスタムポート設定を使用 |
チェックを入れ、587 と入力 |
・SSL(Secure Sockets Layer)を使用 | チェック無し |
・認証 | 「パスワード」を選択 |
・ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半を入力 ※上図は「tvk」の場合 |
・パスワード |
メールパスワードを入力。 ※入力した文字数だけ●印が表示されます 登録完了通知書をご確認ください。 |
「OK」ボタンをクリックしてください。 | |
左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、画面を閉じてください。 |
3 |
メール受信 |
ウインドウ内左上にある「新規メッセージを受信」ボタン(赤い閉じるボタンの下)をクリックします。すべての新着メッセージを受信します。 |
■参考■ メールの送受信が正常に完了しない場合の対処法 |
1.インターネットへの接続状況を確認する |
インターネットへの接続が切断されている場合、メールの送受信を行うことはできません。 |
2.メール設定を一旦削除し、再作成する |
4
|
設定確認 |
・「メール」のアイコンをクリックし起動します。 |
・画面上部にある、メニューバーの「メール」から「環境設定...」を選択します。 |
・「アカウント」をクリックしてください。 |
次の設定を確認します。 | |
・説明 | 任意で入力(アカウントを表す名前です) |
・メールアドレス | メールアドレスを入力 ※上図は「tvk@tvk.ne.jp」の場合 |
・氏名 |
お客様のお名前など、任意のものを入力 |
・受信用メールサーバ | po.tvk.ne.jp |
・ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半を入力 ※上図は「tvk」の場合 |
・パスワード | メールパスワードを入力 ※入力した文字数だけ●印が表示されます 登録完了通知書をご確認ください。 |
「送信用メールサーバ」のプルダウンメニューより「SMTPサーバリストを編集」項目をクリックしてください。 |
「サーバ名」にて[po.tvk.ne.jp]が入力されているか確認します。 |
|
ウインドウ内中央の「詳細」をクリックします。 |
次の設定を確認します。 | |
・サーバ名 | po.tvk.ne.jp |
・サーバのポート | 「カスタムポートを使用」にチェック 587 と入力。 |
・SSL(Secure Sockets Layer)を使用 | チェック無し |
・認証 | 「パスワード」を選択 |
・ユーザ名 | メールアドレスの’@’より前半 ※上図は「tvk」の場合 |
・パスワード |
メールパスワード ※入力した文字数だけ●印が表示されます 登録完了通知書をご確認ください。 |
「OK」ボタンをクリックします。 | |
左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、画面を閉じてください。 |
5 |
アカウント削除 |
・「メール」のアイコンをクリックし起動してください。 |
・画面上部のメニューバーにある「メール」をクリックし、「環境設定...」を選択します。 |
・表示されたアカウント画面より、左上「アカウント」をクリックします。 |
|
・ウインドウ内下部にある「送信用メールサーバ(SMTP)」をクリックします。 | |
・「SMTPサーバリストを編集」をクリックします。 |
・削除したいサーバ名を選択し、画面中央の削除ボタン(-)をクリックして削除します。 | |
・右下「OK」をクリックしてください。 |
・戻った画面左側で、削除したいアドレスのアカウントを選択し、下部の削除ボタン(-)をクリックします。 |
・「アカウントを削除」ボタンをクリックしてください。 |
・「削除」をクリックします。 ※アカウントの設定情報、メールボックス、およびすべてのメッセージがコンピュータから完全に削除されます。 |
|
・左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、アカウント画面を閉じてください。 |