テレビこまつ

お申込み・お問い合わせ

受付時間 9:00~19:00
(土・日・祝日も受付けております)

フリーコール 0120-390-488
TEL: 0761-23-3911

お申し込み・お問い合わせ フリーコール:0120-390-488 TEL:0761-23-3911

サポートについて - メール

メールソフトの設定について

ソフト名 Mail8.2

必要なもの
  • メールソフト Mail
  • 会員登録証
設定手順
  1. バージョン確認
  2. ソフト起動~設定画面へ
  3. メールアドレス設定
  4. メール受信
  5. 設定確認
  6. アカウント削除
 
バージョン確認

「メール」のアイコンをクリックし起動




画面上部のメニューバーにある「メール」をクリック

・「メールについて」をクリックすると、バージョンが確認できます。

バージョン7のメールソフトの場合はこちらを、
バージョン6以前のメールソフトの場合はこちらご参照ください。

・確認後は、左上の閉じるボタン(赤)をクリックして、ウインドウを閉じます。

 

 

ソフト起動~設定画面へ



・「メール」のアイコンをクリックし起動


 


メールアドレス設定

・「その他のメールアカウントを追加...」を選択後、「続ける」ボタンをクリック。

※上記(左)画面が表示されない場合
画面上部にあるメニューバー上記(右)画面より、「メール」をクリックし、「アカウントを追加...」を選択することで上記(左)画面が表示されます。







次のように設定
・氏名 お客様のお名前など、任意のものを入力
・メールアドレス
メールアドレスを入力
・パスワード メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます。
※登録完了通知書をご確認ください。
・「作成」ボタンをクリック

「アカウントを手動で設定する必要があります」と表示された後「次へ」をクリックします。
「設定を検出中...」と表示されたまま画面が変わらない場合も「次へ」をクリックします。




次のように設定
・アカウントの種類 「POP」 を選択
・メールサーバ

po.tvk.ne.jp

・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※メールアドレスが「tvk@tvk.ne.jp」の場合、
「tvk」を入力
・パスワード
メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます。
登録完了通知書をご確認ください。
「次へ」ボタンをクリック





「パスワードを“**.tvk.ne.jp”に安全に送信できませんでした」と表示されますので、
「続ける」ボタンをクリックします。






次のように設定
・SMTPサーバ po.tvk.ne.jp
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※メールアドレスが「tvk@tvk.ne.jp」の場合、
「tvk」を入力
・パスワード
メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます。
登録完了通知書をご確認ください。
「作成」ボタンをクリック




「パスワードを“**.tvk.ne.jp”に安全に送信できませんでした」と表示された場合には、 「続ける」ボタンをクリックします。



画面上部にある、メニューバーの「メール」から「環境設定...」項目をクリックします。

ウインドウ内左上にある「アカウント」をクリック
弊社発行のメールアカウントを選択
詳細」をクリック
・アカウント設定を自動的に検出して管理 チェック無
・メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 チェック有

・ドロップダウンリストより

「即時」を選択

※「即時」を選択頂くことで、一度受信したメールは、受信メールサーバから削除されます。

(複数のパソコンで、同一メールアドレスを使用する際にも、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」にはチェックをつけ、ドロップダウンリストよりサーバから削除する日数を併せて設定されますことをお勧めします)
・ポート 110 と入力
・SSLを使用 チェック無
・認証 「パスワード」を選択
・セキュリティ保護されていない認証を許可 チェック有

 


「アカウント情報」を選択

「送信用メールサーバ(SMTP)」のプルダウンをクリックし、 「SMTPサーバリストを編集」をクリック。






弊社発行のメールアカウントを選択

アカウント情報」をクリック

・サーバ名

po.tvk.ne.jp

・TLS証明書

「なし」を選択






「詳細」をクリック
・アカウント設定を自動的に検出して管理 チェック無
・ポート

587 と入力

・SSLを使用 チェック無
・認証 「パスワード」を選択
・セキュリティ保護されていない認証を許可 チェック有
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※メールアドレスが
「tvk@tvk.ne.jp」の場合、
「tvk」を入力
・パスワード
メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます。
登録完了通知書をご確認ください。
「OK」ボタンをクリック

左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、アカウント画面を閉じます。




「“**.tvk.ne.jp”POPアカウントの変更内容を保存しますか?」と 表示される場合には、「保存」ボタンをクリックします。

 

メール受信

ウインドウ内左上にある「新規メッセージを受信」ボタン(赤い閉じるボタンの下)をクリックします。すべての新着メッセージを受信します。


 
設定確認




・「メール」のアイコンをクリックし起動


・画面上部にある、メニューバーの「メール」から「環境設定...」を選択

ウインドウ内左上にある「アカウント」をクリック
弊社発行のメールアカウントを選択
詳細」をクリック
・アカウント設定を自動的に検出して管理 チェック無
・メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除 チェック有

・ドロップダウンリストより

「即時」を選択

※「即時」を選択頂くことで、一度受信したメールは、受信メールサーバから削除されます。

(複数のパソコンで、同一メールアドレスを使用する際にも、「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除」にはチェックをつけ、ドロップダウンリストよりサーバから削除する日数を併せて設定されますことをお勧めします)
・ポート 110 と入力
・SSLを使用 チェック無
・認証 「パスワード」を選択
・セキュリティ保護されていない認証を許可 チェック有





「アカウント情報」を選択

次の設定を確認
・説明 任意で入力(アカウントを表す名前です)
・メールアドレス メールアドレスを入力
・氏名
お客様のお名前など、任意のものを入力
・受信用メールサーバ

po.tvk.ne.jp

・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※メールアドレスが「tvk@tvk.ne.jp」の場合、
「tvk」を入力
・パスワード メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます。
登録完了通知書をご確認ください。
「送信用メールサーバ」のプルダウンメニューより「SMTPサーバリストを編集」項目をクリック





弊社発行のメールアカウントを選択
アカウント情報」をクリック
・サーバ名 po.tvk.ne.jp

TLS証明書

「なし」を選択






「詳細」をクリック
・アカウント設定を自動的に検出して管理 チェック無
・ポート

587 と入力

・SSLを使用 チェック無
・認証 「パスワード」を選択
・セキュリティ保護されていない認証を許可 チェック有
・ユーザ名 メールアドレスの’@’より前半を入力
※メールアドレスが
「tvk@tvk.ne.jp」の場合、
「tvk」を入力
・パスワード
メールパスワードを入力
※入力した文字数だけ●印が表示されます。
登録完了通知書をご確認ください。
「OK」ボタンをクリック

左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、アカウント画面を閉じます。




「“**.tvk.ne.jp”POPアカウントの変更内容を保存しますか?」と 表示される場合には、「保存」ボタンをクリックします。

 

アカウント削除

・「メール」のアイコンをクリックし起動

・画面上部のメニューバーにある「メール」をクリックし、「環境設定...」を選択

・表示されたアカウント画面より、左上「アカウント」をクリック
・弊社発行のメールアカウントを選択

・「アカウント情報」をクリック

「送信用メールサーバ」のプルダウンメニューより「SMTPサーバリストを編集」項目をクリック

 

・削除したいサーバ名を選択し、画面中央の削除ボタン(-)をクリック

・右下「OK」をクリック




・戻った画面左側で、削除したいアドレスのアカウントを選択し、下部の削除ボタン(-)をクリック




・「アカウントを削除」ボタンをクリック




・「削除」をクリック。
※アカウントの設定情報、メールボックス、およびすべてのメッセージがコンピュータから完全に削除されます。

・左上の閉じるボタン(赤)をクリックし、アカウント画面を閉じます。

お申し込み・お問い合わせ
受付時間 9:00~19:00
(土・日・祝日も受付けております)
フリーコール
0120-390-488    
TEL:0761-23-3911
メールでのお問い合わせ:
tvk@tvk.ne.jp