7月 市場のイチオシ – テレビ小松

まるごとこまつ

テレビ小松の地元チャンネル「komatsu」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとこまつ」のオフィシャルブログです。
このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

2018/07/19 [放送中]市場のイチオシ

7月 市場のイチオシ

いよいよ夏本番!
暑さに負けず、7月の旬をお届けしますよ!

まずは小松青果さんから
夏野菜と言えば真っ先に思いつくのが

ですよね!

今回はおいしいナスの見分け方を
伝授してもらいました!

お買い物の際はチェックしてみてくださいね!

 

続いては永儀水産。

7月と言えば「土用の丑の日」ですよね。
今回紹介するのはもちろん

たれをつけて蒲焼!が定番ですが、
白焼をわさび醤油で食べるのもおすすめだそうです!

ぜひ試してみてくださいね。

 

**********************************

 

勘田さんの料理コーナー「かんタン」では

夏にぴったりの2品を紹介しました!

 

まずはこちら。

あまり見かけないこちらの魚は「イサキ」という魚で
この辺ではあまり獲れない珍しいお魚です!

新鮮な魚の見分け方で「目が白くにごってないもの」
とよく言いますが、イサキはもともと目が白いお魚なので
目が白くても新鮮じゃないというわけではないんですよ!

今回はこのイサキを使って
夏にピッタリの爽やかな料理を作りました!

レシピはこちら!

 

【材料】

・イサキ     1匹
(別のお魚でもおいしく食べられます)
・塩コショウ   適量
・バター     8~10g
・オリーブオイル 大さじ3
・レモン汁    大さじ1
・ニンニク    1片
・塩       少々

【作り方】
①イサキを3枚におろして中骨を取り除く
②塩コショウを振り、しばらく置いて水分を拭き取る
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火で熱する
④ニンニクが色付いたら取り除く
⑤イサキを皮面から入れて少々押さえ気味に4~5分焼く
⑥裏返して1~3分火を通す
⑦イサキを取り出し、残ったオリーブオイルにバター・レモン・塩を加える
⑧イサキを皿に盛り付け檸檬バターソースをかけ回す

イサキが無くても別のお魚でもおいしく出来ますので
ぜひ作ってみてくださいね!

続いて土用の丑の日にちなんで
こちらの料理を紹介します!

ウナギって少し高いですよね。
家族が多いおうちはなかなか1人1匹というわけにも
いかないんじゃないでしょうか。

1匹をみんなで分けても満足感が味わえる、
そんな料理を紹介します!

【材料】
・ウナギ   1匹
・玉ねぎ   1玉
・たまご   2個

★出汁    200cc
★醤油    大さじ1
★みりん   大さじ1
★酒     大さじ1
★砂糖    大さじ1

 

【作り方】
①玉ねぎをくし切りにしておく
②フライパンに★を加え玉ねぎを入れて中火で煮込む
③玉ねぎがしんなりしたらウナギを入れて煮込む
④最後に溶き卵を回しいれ、蓋をして蒸す

お好みで山椒粉や三つ葉とトッピングすると
よりおいしくいただけますよ!
ぜひ試してみてくださいね!

 

**********************************

また市場では毎月第2土曜日に
白山眺望土曜市を開催しています!
8月は11日!祝日ですが市場は開いていますので
この機会にぜひ新鮮食材をお買い求めくださいね♪

そして皆さんお待ちかねの
視聴者プレゼントは…

丸果小松青果さんからスイカを3名様にプレゼント!

希望の方は
①なまえ
②住所

③クイズの答え
④番組の感想
を明記の上、
下記の宛先にご応募ください。

 

〒923-0801
小松市園町ホ133-1

テレビ小松「市場のイチオシプレゼント」係

 

FAX、メールでも受け付けています。

FAX:23-3914

E-mail:tvk@tvk.ne.jp

 

沢山のご応募、お待ちしています!!


<年末年始の休業について>
12月28日(木)18:00まで 通常営業
12月29日(金)~1月3日(水) 休業
1月4日(木)9:00~ 通常営業

※休業期間中のメールやテレビ小松ホームページからのお問合せ・お申込み(有料チャンネル、オプション等)等につきましては、1月4日(木)以降の対応になります。予めご了承下さい。
※障害等、緊急の御用の場合は、休日電話受付(9:00-18:00)にて承りますので、お手数ですがご連絡をお願い申し上げます。

フリーコールアイコン 0120-390-488

お申し込み・お問い合わせ
フリーコールアイコン0120-390-488
受付時間 9:00~18:00(年中無休)