6月 市場のイチオシ – テレビ小松

まるごとこまつ

テレビ小松の地元チャンネル「komatsu」チャンネルで放送中の週刊番組「まるごとこまつ」のオフィシャルブログです。
このブログで放送内容や取材現場でのお話などをお伝えしていきます!

2019/06/13 [放送中]市場のイチオシ

6月 市場のイチオシ

夏がやってきました!
6月の市場、旬の食材も夏らしくなってきましたよ!

まずは丸果小松青果から…

小松産のトマト!
1年に2期、春と秋でそれぞれ生産されるトマトのうち
春トマトは今が出荷のピーク!

今年は生育も順調で、とっても大きく育ったトマトが沢山並んでいます。
甘味たっぷり、みずみずしくやわらかいフルーツのような味わい!
青果担当者からは「生で食べるのが一番」と太鼓判をいただきました。

 

お次は永儀水産。今月の海の幸は…



トビウオ、アカイカ、アジ…豊漁です!
なかでもアカイカは今、大きく育ったものが非常に多く獲れているんだそうです。
もちろん値段もお買得になっているとのこと。
でも、これが8月ごろになると突然獲れなくなることも…
社長さんからは「アカイカを食べるなら絶対に今」とのイチオシコメント。

アジの握り寿司も、今が一番美味しいオススメの一品ですよ!

―――――――

勘田さんのお料理コーナー「かんタン」では
今が旬のイワシを使った料理をご紹介しました!

【材料】
・イワシ    3尾
・大葉     3枚
・塩      少々

・ねりうに    適量
・おじゃこ味噌  適量
・ポテトサラダ  適量
【★お好みでチーズや明太子を入れてもGOOD!!!】

【作り方】
①イワシは頭と内臓を取り除き開いておく
(捌くのが苦手な方はお魚屋さんに頼んでくださいね♪)
➁開いたイワシの両面に塩を振り5分ほど置く
(水分が出たらキッチンペーパーで水気を取ってください)
➂開いたイワシにねりうにやおじゃこ味噌など好きな具材をのせる
④その上に大葉をのせたらくるくる巻いてヒレと尾をハサミで切る
⑤尾の方からつまようじを斜めに2本差してフライパンへ!
⑥中火で5~10分蒸し焼きにする
⑦爪楊枝を抜いて裏返しさらに2~3分焼けば出来上がり♪

旬のイワシをまるごと味わえる簡単料理です!
中の具材はお好きなものを入れて巻いてみてくださいね!
メインにもおつまみにも早変わり!
勘田さん命名の「イワシのマルメターノ」是非作ってみてくださいね♪

 

今回の視聴者プレゼントは・・・

今回の料理にも使用した「ねりうに」と「おじゃこ味噌」を含めた大人の珍味セットです!
11種類も入った豪華な珍味セットを3名様にプレゼント♪

ご希望の方は
①なまえ
②住所
③クイズの答え
④番組の感想
を明記の上、下記の宛先にご応募ください

〒923-0801
小松市園町ホ133-1
テレビ小松
「市場のイチオシプレゼント」係
FAX、メールでも受け付けています。
FAX:23-3914
E-mail:tvk@tvk.ne.jp
沢山のご応募、お待ちしています!!


<年末年始の休業について>
12月28日(木)18:00まで 通常営業
12月29日(金)~1月3日(水) 休業
1月4日(木)9:00~ 通常営業

※休業期間中のメールやテレビ小松ホームページからのお問合せ・お申込み(有料チャンネル、オプション等)等につきましては、1月4日(木)以降の対応になります。予めご了承下さい。
※障害等、緊急の御用の場合は、休日電話受付(9:00-18:00)にて承りますので、お手数ですがご連絡をお願い申し上げます。

フリーコールアイコン 0120-390-488

お申し込み・お問い合わせ
フリーコールアイコン0120-390-488
受付時間 9:00~18:00(年中無休)